ご注文はボドゲですか?~木組みの街は大騒ぎ~ AU-COOP中の人たちで遊んでみた

さて、本日は現在人気販売中の

をAU-COOP中の人たちで遊んでみました✨ 


🔻本日のメンバーはこちら🔻
ライター🦋
T本🐈
N島🏝

3人とも『ご注文はボドゲですか?~木組みの街は大騒ぎ~』は初体験🎶


早速説明書を読みつつ手分けしてキットを開封

セット内容は下記の通り🎲

色々入っていますね🤔
小さいパーツも多いので、混ざらないように気を付けつつ準備開始!

まずはボードをセット🏙
その後に家タイルをシートから全て外して、裏返し&シャッフル🌀
そしてランダムにボードに配置🏠

準備もできたのでそろそろキャラ(駒)を決めましょう!

キャラクターは全部で7キャラ✨
ざっくりとしたストーリーとしては、プレイヤーはキャラクターとなって、深夜の木組みの街で宝探しをするというもの💡
パトロールをしているリゼ警部👮‍♀️に見つからないようにしなければいけません👮‍♀️

なのでプレイヤーとして選べるキャラクターは
キャラはキャラクターシートをシャッフルして引いて決めることにしました🎫
引いた結果は

ライター🦋ベーカリークイーン(モカ)🍞
T本🐈怪盗ラパン(シャロ)
N島🏝青山ブルーマウンテン

それではプレイ開始の前に準備しましょう!!

まずは最初の人がダイスを振って、リゼ警部👮‍♀️の初期位置を決めます🎲
今回出た目はこちら🔻

ということで、リゼ警部👮‍♀️は区画2がスタート地点になります⚠

次は、順番が最後の人から逆順に自分のキャラクターの初期位置を自由に決めます🏘

💡ここで注意しなければいけないのは、リゼ警部👮‍♀️は全プレイヤーの手順の時に、1区画づつ進んでいくこと☝
つまり、今回は3人でプレイしているので、1ターンでリゼ警部👮‍♀️は3区画進むことになります🚓
そして進行方向は区画1→区画2のように区画番号順
(区画は1区画~10区画まであり、10区画まで進んだら1区画に戻る)

まずは 青山ブルーマウンテン✒ のN島🏝
選択した区画は区画8

次は 怪盗ラパン(シャロ)♠ のT本🐈
選択した区画は区画1

最後は ベーカリークイーン(モカ)🍞 の私(ライター)
選択した区画は区画10

それではプレイSTART😆✨

自分の番でできることは最大3つ!
最初は

まだアイテムは持っていないので、とりあえず移動しましょう💡

他のキャラがいる区画に行くと③ができないので、今回は区画10→誰もいない区画9に移動🚶‍♀️
そして宝探し✨

宝探しで見つかるアイテムは3種類🔎

アイテム
トラップ

勝つためにはをいっぱい集めなければいけません🏆
しかし、トラップで没収されたり、アイテムで他のプレイヤーから奪われることもあります💦

ちなみに私が何を引いたかは秘密です🤫


さてお次は

まずは区画1→区画2に移動🚶‍♀️
そして宝探し…

…の時の写真なのですが、動いた瞬間に撮られたので、T本氏🐈が残像みたいになりました🤣

その次は


まずは区画8→隣り合っている区画10に移動🚶‍♀️
そして宝探し…


誰もトラップカードを引かず、リゼ警部👮‍♀️に捕まることもなく1ターン目終了🛎
現在のキャラ位置はこんな感じ🔻
そして、ここから2ターン目に入ります!!


ベーカリークイーン(モカ)🍞は青山ブルーマウンテンのいる区画10に移動し、最初の宝探しで入手したアイテムを使用✨
そのカードはこちら!!!

『💖 追 い 出 し 💖』 (笑)

追い出しとは、その名の通り同じ区画にいる他のプレイヤーをリゼ警部👮‍♀️のいない任意の隣り合う区画に移動させることができるアイテム💥

結果、青山ブルーマウンテンは区画8に強制移動させられました😢
そして、優雅にベーカリークイーン(モカ)🍞は宝探し…したところなんとトラップカード🤦‍♀️
引いたのは

『催 眠 術』

『催眠術』とは、引いたプレイヤーが持っている宝やアイテムを裏返しにシャッフルして、空いているところに戻すというもの😪
しかし、先ほどアイテムを使ったばかりだったので、戻すアイテムはなく何も起こらずに済みました✌


さてお次は 怪盗ラパン(シャロ)
区画2→区画3に移動して宝探し💎

最後は青山ブルーマウンテン
リゼ警部👮‍♀️が区画7まで来ているので、大分近いです💦
区画9に移動してしまうと、他の人のターン中にリゼ警部👮‍♀️に捕まってしまうとのことで
ベーカリークイーン(モカ)🍞のいる区画10に移動してきました🚶‍♀️
人がいる区画では宝探しは行えません🙅‍♀️

そのため、これで2ターン目が終了🛎
現在のキャラ位置はこんな感じ🔻

…さて、既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、3ターン目で捕まってしまう方がいます🚨🚨🚨

ただ、リゼ警部👮‍♀️に捕まってしまっても回避する方法がない訳ではないのです💡

煙 玉もしくは通 報

煙玉とは、リゼ警部👮‍♀️に見つかった時に使うと、宝やアイテムを没収されず、3歩移動することができるアイテム☁
通報とは、引かれたらリゼ警部👮‍♀️がこの区画にやって、捕まるというトラップカード📞

もし煙玉を持っていれば、見つかってもリゼ警部👮‍♀️から逃げられますし、
自分が捕まる前に、誰かが通報を引けば、自分が捕まらずに済みますよね🤫


青山ブルーマウンテン…もとい、N島氏🏝はどうなってしまうのでしょうか…!!
(個人的には気づいた瞬間とてもwktkしてました😂)


それでは気になる3ターン目🎲
ベーカリークイーン(モカ)🍞は区画10の隣にある区画1へ移動🚶‍♀️
宝探しをして、リゼ警部👮‍♀️は区画9へ

さてお次は 怪盗ラパン(シャロ)は、隣接している区画5へ移動🚶‍♀️
宝探しをしたらなんと…!!!
『🚲自 転 車🚲』

自転車とは、引いた人の手番の後、リゼ警部👮‍♀️が誰かのいる区画まで移動するというもの🚲
※もちろん、同じ区画にいる人はリゼ警部👮‍♀️に捕まります🚨


…という訳でリゼ警部👮‍♀️移動🚲

こ ん に ち は 🤩🚨』(怖)

🚨🚨青山ブルーマウンテン逮捕🚨🚨🚨

逮捕されるとどうなるのかというと
①持っている宝があれば宝をランダムで1枚リゼ警部👮‍♀️に没収される
 ※宝を持っていない時はアイテムが没収
②捕まったプレイヤーがダイス🎲を振って、出たマス分リゼ警部👮‍♀️と一緒にドナドナされます🚔
 ※もし進んで止まった区画に他のプレイヤーがいたら、その人も逮捕されます👮‍♀️


青山ブルーマウンテンは宝を1つ持っていたのでリゼ警部👮‍♀️に没収💎

そしてN島氏🏝が振ったダイス🎲は
『 2 』
ということで青山ブルーマウンテンリゼ警部👮‍♀️と区画10→区画2へ移動🚔

余談ですが、我々の中ではリゼ警部👮‍♀️に見つかって移動→移動先に人がいて捕まることを『道連れチャレンジ』と呼んでいます😂(笑)
なので今回ベーカリークイーン(モカ)🍞は区画1にいたので、青山ブルーマウンテン(N島氏🏝)の道連れチャレンジは失敗に終わりました🤭

そして青山ブルーマウンテンの番
リゼ警部👮‍♀️と一緒に来た区画2→隣の区画4に移動🚶‍♀️
宝探し&リゼ警部👮‍♀️も1区画進んで、これで波乱の3ターン目が終了📢

現在のキャラ位置はこんな感じ🔻
…そして皆さま気づいているかと思いますが、次のターンでリゼ警部👮‍♀️ドナドナ再び😂



そんなこんなで再びドナドナされる青山ブルーマウンテン道連れチャレンジ成功して怪盗ラパン(シャロ)を道連れにしたり🤣
スキルを使ったり、トラップに引っ掛かりつつも和気あいあいとゲームを進めていき、なんだかんだで終盤戦✨
※余談ですが青山ブルーマウンテン(N島氏🏝)はもう1回リゼ警部👮‍♀️に捕まりました🚨(笑)

ここでベーカリークイーン(モカ)🍞(ライター🦋)により、とあるアイテムが投入されて波乱万丈の始まりです💣💥
ティッピーの い た ず ら

ティッピーのいたずらとは、1区画ずつ進むリゼ警部👮‍♀️の進行を反対方向にするもの🚓
なので、今度からリゼ警部👮‍♀️は-1区画進むことになります(例:区画10→区画9に進む)

この行動は吉と出るのか凶と出るのか⚠⚠⚠


…結果は『』でした😂

この後、リゼ警部👮‍♀️に捕まった怪盗ラパン(シャロ)(T本氏🐈)の道連れチャレンジ成功により、ベーカリークイーン(モカ)🍞(ライター🦋)もドナドナされ、隠し持っていたお宝を没収されました😱(笑)

なんだかとても悔しかったので、ベーカリークイーン(モカ)🍞のスキルを発動!!!

『🍞焼 き た て パ ン🍞』

焼きたてパンとは、好きな家タイルの上に置けるもので、誰かがこのパン🍞を取り除かない限り、他プレイヤーは全員焼きたてパン🍞がある区画へ最短ルートで向かわなければならないというもの🔎
しかも取り除くまでは宝探しが出来ないというすごい 嫌がらせアイテムなのです✨


ということで、次にリゼ警部👮‍♀️が進む区画に配置💖←
そんな悪だくみをしていたのが祟ったのか…結局次で本日何度目かになるリゼ警部👮‍♀️に捕まった青山ブルーマウンテン(N島氏🏝)の道連れチャレンジでベーカリークイーン(モカ)🍞(ライター🦋)も捕まるという結果に…🤣(笑)

その後焼き立てパン🍞は怪盗ラパン(シャロ)が無事に回収✨
そしてその直後に移動してきたリゼ警部👮‍♀️に捕まりました🚨(笑)


その後順調にプレイを続けて

ようやく終了✨

最後は所持しているお宝で順位が決定します🥇 

今回最多お宝所持者は…
ベーカリークイーン(モカ)🍞(ライター🦋)

華麗???に勝たせていただきました🏆✨
今回のプレイ時間は約40分
プレイヤー3人で行ったのですが、めちゃくちゃ思ったことは『みんな捕まりすぎじゃないですか⁉』です(笑)
リゼ警部👮‍♀️の動きは決まっているので、最初は『捕まらないだろう』と思っていたのですが、思っている以上に捕まりました😱

かなり白熱した戦いでした💦

今回プレイした『ご注文はボドゲですか?~木組みの街は大騒ぎ~』はアニメユニバーシティコープで絶賛販売中です✨
ゲームは2~6人で遊べるので、友人や家族で遊んでも盛り上がること間違いなし🙌

さらにブラインドゆらりアクリル<ご注文はボドゲですか?>を駒として使うことも可能!
ゆらゆら揺れる様子が可愛いのでおススメです😍

それでは今回はこの辺で👏
次回のブログもお楽しみに~🎶


初代「ご注文はボドゲですか?」も絶賛販売中!!