AU-COOP中の人が自社の謎解きを解いてみた①

おうち謎解きってどんなもの?1人でも出来る?難しくて解けるか不安というお客様のご要望にお応えして

本日は『ナゾトキアドベンチャー』さんが謎制作をした【五等分の花嫁∬×謎解きゲーム~勝ち取れ!らいは
スマイル大作戦!!~】に挑戦します!

※今回挑戦したアニメユニバーシティコープのスタッフは、謎解き制作には一切関わっていない初見ユーザー※

 

今回の謎解きの流れはこんな感じです👇

 

今回商品にはクリアファイルがついており、購入時にはクリアファイルの絵柄含め中が見えない仕様

クリアファイルは中野家の五つ子に合わせて5種類がランダム封入!
誰が当たるかドキドキしながら開封の儀を行います✨

(謎解きは全種共通になります)  早速スタッフも開封… 出てきたのは

二乃!!!

スタッフの推しは五月だったので残念…!!!

ですが、「可愛いので使います☺」とのコメント😂
書き手(私)の推しは二乃なので正直羨ましい!(笑) お次は中身を確認
どうやら中には【冊子】【地図】【半透明のいろいろな模様が書かれた謎の用紙】が… これらを使って謎解きをする感じですね!


無事にスタッフは謎が解けるのか
こうご期待です!!

謎解きに挑戦🔎
まずは冊子の表紙に注目💡
怪しげな言い伝えの一部の上にプロローグがあります✨ どうやら『三角島』にて開催されるオリエンテーリング大会で優勝を目指しているようですね!
五つ子と風太郎(+スタッフ)は優勝できるのでしょうか⁉ この謎解きはLINEを使って進めるので、最初に2ページ目に記載されているQRコードから友だち追加
(謎を解き始めてから追加しても問題ないのですが、冊子の続きとなるプロローグが読めるので先に追加することをオススメします💡) LINE追加をして、プロローグも読破!!

ふむふむ…どうやらこの謎解きでは、風太郎と五つ子がLINEで会話している様子が見られるようですね🧐
表紙に書かれていた『反則スレスレの作戦』についても話をしている模様🤫



…風太郎、卑怯すぎるだろ!!!


と思わず言いたくなる作戦ですね(笑)



気を取り直して、最初は3ページ目の謎からSTART

最初の謎はこちら🔻

 

…ううむ🤔
場所ということは『地図』を使う感じですかね?

それにしてもコンパスはどこにあるのか… 地図内に薪と魚とコンパスらしいものがありますね!!


取りあえずまずは【薪に火をつけろ】を考えてみましょう!

薪は地図に載っているので、あとは火を付ける方法ですね🔥
…そういえば確か火が描かれているものありましたよね?
もしかしてそれを組み合わせたら…

おおお!!!


本当に矢印が指し示しました🎊🎉✨

同じ要領で他も解いていけそうですね(∩´∀`)∩ワーイ

この指し示した場所はLINEで伝えればいいとのこと📧
LINEに場所を記載して送ると五つ子と風太郎の会話が送られてきました!

そして新たな謎ヒントも発見🔎✨
これで1st/Missionが解ける模様💡


自分も解いてみたいと思った方は
🔻こちら🔻
⇒スタッフの謎解きは次回に続く

本謎解きでは、コミュニケーションアプリ「LINE」を使用します。
スマートフォンやタブレットなど、インターネットに接続できる端末をご使用いただきますようお願いします。
※通信費はお客様のご負担となります。


©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会